metabirds › ■■THE HOUSE22x■■ › SLでのDJごっこについて

2012年05月03日

SLでのDJごっこについて

THE HOUSE22xもいったん休止するので、ちょっとSLDJについて思ったことを書いてみます。
あ。Takです。

SLは遊びサイトなので、基本的にごっこだと思います。
だから、SLのクラブなどでDJをやっていてそのお店に来る人もいろんな人がいます。
テレビを見ながらとりあえずSLのクラブにきて放置の人。そこに来るけれど音楽は聞いていない人。このジャンルはあまり好きじゃないなーと思いながらも付き合いできている人。自分の店にたくさんお客さんが来てほしいから顔を売ってる人。
まぁ、ほんとにいろいろな思惑と、打算でSLの音楽を流しているクラブ?に来ている人がたくさんいます。

では、廻しているDJはどうなのか?

これまた、いろんな方がいます。
MIXCDをそのままかけてる人。真面目にDJやってる人。ただ自分の気に入った曲を順番にかけている人。You Tubeで見つけた音源をそのまま流している人。自分がめちゃうまいDJだと自慢している人。
千差万別。

では、クラブのオーナーは?
SL内で有名になりたい人。純粋に音楽が好きな人。とにかく人を集めたい人。なんでもいいから「すごい」と言ってほしい人。やたらと態度がでかく勘違いしている人。SLだけが私の居場所と思っている人。

こっちもいろいろです。

そんな中で一生懸命DJやっててもなんか報われないなーて思った次第です。
どっちかというと、まともに音を聞いている人があまりいない気がするのは僕だけかも知れません。
「いい音、ありがとうございました!」といいつつ、裏ではテレビ見てる人も。
真面目にDJやるってあまり意味ないかもですね。
DJの音よりもやっぱり付き合いですからね。

というわけでしばらく休止します~!
SLでのDJごっこについて


タグ :DJSL休止


Posted by THE HOUSE22x at 10:05│Comments(7)
Comments
すごいわかる
Posted by Momo at 2012年05月03日 11:32
それを言ってしまえば…ネトゲやってる意味さえも見失い、生きてる意味さえも見失う。

大事なのは自分が何をしたいのか。

「他人の為にする」のは、見返りを求めて返ってくることと、返ってこないことがありますね。

たぶんあなたは、自分で好きで始めたのか、頼まれて始めたのかわかりませんが、いつしか「様々な理由で仕方なくやる」「他人の為にやる」となっていたのではないでしょうか?

RLの世界ではやりたいこと出来ず、やりたくないことをやらないといけないことがあり。
簡単に物事を始めることが出来ず、始めてしまえば簡単に終わらせることも出来ない世界。

SLの世界も同じだと思います。

ただ違うのは、「誰かが動くことにより、自分の生きる道に出る支障度数。自分が動くことにより、他人の生きる道に出る支障度数」だと思います。

つまり、みんな自由なんですよね。

仕事しながらゲームをすればクビになるRL。
チャットしながら裏でウェブを見ても許されるネット。

誰かがこの世界から消えれば家族や大切な人、関わった人がが悲しみ、引きずり、また想い出しながら生きていくRL。
誰かが消えても数ヶ月で忘れられるネット。


無理をしても、誰も労らない。
なぜなら、無理をしないでも生きていける世界だから。

ネットの中で、労られること、報われること、見返りを求めるのは、無駄。
なぜなら、RLではそれをしないと生きていけないけど、SLではそれをしなくても生きていけると思っている人が多いから。

なんだかんだ言ってもやはり所詮はネットゲームなんですよね。

ぜひSLではもっと楽に生きてください。

もっと生きたいように生きてくださいな。
Posted by 通りすがり at 2012年05月03日 13:24
自分がしている事に対し
他者がどうあるのか
どう思いどう過ごすか
それは結果のように思います。

それに対し自分が
不信感不快感を抱いたら
それまでだと思います。

リアル世界でも仮想世界でも
架空世界であったとしても
自己満足出来ること
満たされることが一番だと思います。

たとえそれが「ごっこ」で
利用方法や考え価値観が
千差万別であっても
それを使いたい使おうとする
利用者が存在する事は事実

まともに音を聞くというのが
どんな聞き方なのか
私には理解出来ませんが
夕食時の忙しい時間帯に
気分良くBGMに使わせて頂き
楽しませて頂けた事に
感謝致します。

有難うございました。
Posted by 名無し at 2012年05月03日 15:32
最近思います。
Posted by SL at 2012年05月03日 15:54
聞いてない人に聴かせるのがDJの醍醐味なんじゃないでしょうかね。
Posted by anonymous at 2012年05月03日 21:47
客は自由でいいと思うんです。客は。
気楽にパジャマのまま聞きにいけるのが
SLクラブの良いところですし。


でも・・・・
クラブオーナーさんは、たとえSLであっても
ゲストDJさんを大切にしたほうがいいと思ったりします。
DJ集めるだけ集めておいて不在とか
宣伝だけしておいて聞きに来ないとか
過去に自分の店でまわしてくれたDJさんの悪口言うとか
客としても、一生懸命まわしてるDJさんがあまりにも
かわいそうで気の毒だと思ってしまうことがあります。

えらそうにすみません。
でも共感できる部分も多かったので書いてみました。
Posted by ぽんじゅーす at 2012年05月03日 23:10
休止ですか。

では、俺が思ったことをつらつらと。無視してもかまいません。

通りすがりさんの「ネットの中で、労られること、報われること、見返りを求めるのは、無駄。」に賛同しちゃいます。

SLで本気で音楽探ししてる人って少ないと思うんですよ。他と比べてなおさらなコンテンツです。(という前置きで)

ここでのリスナーの反応に納得いかないなら同志が集まりやすいニコニコ生放送などに場所を移されることをおすすめします。
文面を見ると真剣に向き合ってくれる人からの見返りがないから頑張れないんだと思いますからね。

あとは、考え方ですかね。
ここはすげぇって思わせてくれる何かがあるのか、10人中1人が顔をこちらに向けてくれるサプライズがあるのか。報われない芸になっていないかどうか。
リスナーもリスナーですが、配信者も配信者です。
「ごっこ」の遊び場で、真面目にDJして報われたいって何か温度差ありません?

芸に関してはよそはよそ。うちはうち。周りがどういう方法で流そうが、どう思おうが知ったことではありません。
ただ、自分が本気で表現したい「芸当」になれば自然と集まってくると思います。

俺は基本、本気で聴きたい人、学びたい人だけ来い(濃い)の精神なので、社交辞令だけで来るやつはいりません。来なくていいです。
クラブ、DJ、リスナーともに、魅力ある雰囲気になればいいと思います。
Posted by DJ L.R.U at 2012年05月03日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。